beautiful and wonderful

愚痴を書くブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

キンドルの犬

2連休はひたすら画面を見つめて過ごしました。前から気になっていた電子書籍リーダーというものを購入しました。私が新しいものを手にするときはいつだってそうで、もはや余暇の時間の大半をそこに費やすのです。休日を充実させる時間つぶし手段を探すことが…

愛のスイッチ

義務感で続けていたことは、その義務が途切れると一切手を触れなくなるものらしい。きっともともと走ることなど好きでもなんでもなかったのだ。高いランニングシューズだけ何足も捨てられず家に保管してある。かえって大学から走る習慣を始められた諸兄姉の…

紙かアルコールか

THE YELLOW MONKEY「聖なる海とサンシャイン」 - YouTube 営業をやっているがしゃべりが下手である。しゃべりが下手であるのを自覚しているし、それが営業に影響することもあるし、上司に「端的にしゃべれ」「わかりづらい」と言われる。上司に「文章にする…

青春の溺死体

いつだって前に前に進むことができる人は過去など振り返らないのかもしれないが、輝く過去があるのなら振り返ってばかり過ごしたいのが人の性という気がする。もともと在籍していた組織にOBになってもなお関わりを持ちたがるのはその中のひとつだと思うし、…

キワモノ

朝7時に起きるとその日のうちに眠くなるので健全な感じがする。23時頃、自然とコタツに吸い込まれて意識を失いながら、たまに意識を取り戻しながら、1時頃に完全に目覚めてここに至る。あしたは11時半に起きても仕事に間に合うのでちょろい。なかば無意識の…

さようならコンピュータウイルス

パソコンがどうやらトロイの木馬というコンピュータウイルスに感染したのが8月末ぐらい。ウイルス対策ソフトの期限が切れたのを放っておいてガンガンエロサイトなどを見ていたら、徐々にウェブサイトが見れなくなっていった。具体的に言うと、たとえばはてな…

捨てる

廃虚の「ドリームランド跡地」、奈良市の公売に入札ゼロ 破格の安さも遊具撤去費を敬遠か 廃虚の「ドリームランド跡地」、奈良市の公売に入札ゼロ 破格の安さも遊具撤去費を敬遠か - 産経WEST 僕は昔からなかなかものが捨てられない性格で、小さい頃遊んでい…

散歩

アバウトに数えて、2年ぶりぐらいに散歩というものを致しました。 理由はいくつかあって、ひとつはきょうの天気が珍しく快晴だったこと。 ひとつは最近越してきた家のすぐそばに河川敷があって、前から綺麗だなと思って気になっていたこと。 ひとつはこれか…

誰とでも飲むマン

酒を飲むといやなことすべて忘れられるので、身体を悪くしない程度に日常的に酒を飲み続けたいと思っている。それで、とうとう酒好きの極みでビールをケース買いしてしまった。いつもの3缶を飲んでもまだ21缶ある。21世紀はすばらしい時代だと酔っ払ってつく…

virtue

他人の親切心に素直に甘えるべきか、遠慮するのが美徳か。個人個人の性格やそのときどきの事情によって判断は変わってくると思いますが、僕は基本的に素直に甘えて親切心の施しを余すところなく受けてしまうタイプです。親切を提案したことの責任はあくまで…

辺境スケール感

最近になって旭川という街に移り住んで、その前は札幌にいて、北海道に移り住む前は本州に住んでおりました。詳しく言えば4年間仙台で暮らしていた。仙台に住んでいた頃は、というか、本州にいた頃は、将来まさか自分が旭川に住むことになるとは思っていませ…

正転

不要になった書類をシュレッダーにかける。完了したタスクをシュレッダーにかける。個人情報をシュレッダーにかける。正転ボタンを押した時点で、書類に刻まれた数々の情報はその中に秘められた鋭利な刃物たちによってちりぢりになる。反転しても元通りには…

有象無象のものごと

この前「カラオケとドライブは何が楽しいのか全く理解できない」と言っている人がいて、僕はそのどちらもそこそこ楽しめるので「Wow...why?」と思ったのですが、詳しく聞いてみると、確かにその言い分も分からなくもないなと思いました。 理解できないもの…

つきぬけた

数十年という単位で、なにかひとつの物事に没頭したとすれば見識や思考の道筋に激しく偏りが生じる可能性が高いことは火を見るより明らかな事実ですが、その没頭がたとえば多くの人の暮らしを向上させるのに繋がるのであれば世の中は無論歓迎するでしょう。…

無味芳醇

井の中の蛙は大海を知らずして一生を終えるが、人間も似たようなものでしょうか。ある悲しみや苦しみといった負の感覚は、広かれ狭かれ、ある一定の地域、範疇の中でだけ共感されるものなのかもしれない。だから、極力みだりに絶望したり失望したりするのは…

魔力

たとえば地下鉄で向かい側に座った女性が(たいへん失礼にあたる表現ではあるが)ルックス的に及第点を与えられないような顔であったとしても、どこか昔惚れていた人に似ていたらそれだけでバレないように凝視してしまう。もう10年近く前の、脳味噌の裏の裏…

2014年のクソくらえ

帰り道、信号をぼうっと眺めていて思い出したこと。昔小さい頃、「青信号」というのに実際のところ「緑色」なのが死ぬほど気に食わなかった。昔は死ぬほど気に食わなかったのが、歳を経るごとに段々どうでもよくなってきて、今となってはそんなこといちいち…

劇薬

お酒はすごい。昼間たちこめた暗雲のような憂鬱なできごとも、夜帰ってからお酒を飲めばとたんに遠く彼方の惑星でおこったことのように思えてくる。きのうは仕事が立て込んだ上に経験不足が災いしてメンタルが圧死しかけましたが、帰ってテレビを見ながら第3…

曇り空

午前中はスッキリと晴れ渡っていましたが、昼を過ぎて3時ごろになると雲が出てきて小雨がパラパラと降り始めました。ここまでほぼ予報どおり。天気予報は信用ならんと騒ぎ立てるが、それは「当たって当然」と深層で思い込んでいる上でたま~に外されるのが事…

網走

数ヶ月前に網走に行ったときのこと。ただ「網走」の地を踏みたかっただけで、それ以外に特に目的も用事も無かった。しいて言えば道の駅スタンプを集めていたぐらい。初夏だというのにどんより曇っていて寒い日だった。到着したのも夕刻で、興味本位で訪ねて…

火曜水曜の2連休で何しようかと考えた月曜日、結論が出ずノープランで早く起きる必要も欲求も無いので、普通に翌朝10時55分に起床。2014年はアルピニストになろうと思った時期もあったが、それなりの山を登るためにはそれなりに早く起きなければならない。今…

イジメはよくない

対顧客でのお仕事を始めて1か月が過ぎました。客先に電話を掛けるのを任されたのでなんとなく適当な感じでやっていたら、電話口で激怒されて「○○○(社名)のバカ!もう買わない!」と言われた出来事を皮切りに「あいつに任せたらまずい」と僕はマークを受け…

さとり教育

サイコーの夏夏が終わりますね。 基本的に関東などの内地の人間は暑さで頭がやられているので、暑さの感覚について我々北国の人間と相容れることはありませんがそれにしても最近は涼しくて、非常に過ごしやすくてよい。涼しくてうれしくなった勢いで、「車の…

他方、まだ下のバットが健在

あらかじめ断っておくとタイトルと本文は関係ありませんが、もはやいくら高校球児を夢見たところで高校球児にはなれない歳になってしまいました。黙って過ごしていると歳を経るごとに選択肢は狭まってしまう。あの頃、別の選択をしていたら、僕もああやって…

お盆

お盆だということを忘れていました。朝から職場店舗にはお客様が多く、それなりにバタバタしたのですが夕方ぐらいにはある程度落ち着いてきました。「できること」の幅が日々増えてくると、それが「やらなければならないこと」に変わり、ノルマとなって追い…

希望しかない

職場で異動してから半月と少しの期間が経ちました。半月と少しの期間といっても、間に研修が入ったり、お盆の書き入れ時に馬車馬のように働かせることを見据えてここまでシフトをガリガリ削られた結果、実質8日ぐらいしか働いてない。毎日毎日知らないことに…

8月3日

8月の3日です。8月3日といえば世間の若者一般的には夏休みのど真ん中なんですけど、僕は日々仕事をしています。家から車で2時間ぐらい走ったら、すんげえひまわり畑があるらしいので見に行こうかと思ったら、休みと一緒に台風が来るそうなので計画が45°傾い…

スタンプラリー

道の駅スタンプラリーというものをやっています。http://www.hokkaido-michinoeki.jp/stamp0.htm 自分の車を持ってからドライブが死ぬほど好きになってきたのと、昔からポケモンシールとかコレクションするのが好きだったのが相まってこれが非常に面白い。連…

後輩業

2年目社員、窮地に陥る。一週間前ぐらいの月曜日、入社して1年4か月目にして部署移動しました。倉庫番から店員へ。それまで学生バイトや新入社員相手にフォークリフトのクラクションをビイビイ鳴らすなど比較的ブイブイ言わせていた2年目社員が、新天地へ放…

めざめ

僕は生まれつき手先が不器用だったのと、運動もそれほどできる方ではなかったので幼少期はきわめて地味に日々を過ごしていました。幼少期の社会の中での立ち位置は工作の上手さか運動神経の良さかの2軸で決まるようなところがあると思う。僕に関しては、折り…