beautiful and wonderful

愚痴を書くブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

スーパーマーケット・ファンタジー

東京に移住して最も行くようになった場所は、都心のビル群でも新宿とかの歓楽街でもなくて近所のスーパー。1日2回行く。暇人は1日2回スーパーに行く。地方から移ってくる前の東京暮らしのイメージ、それは電車に乗っていろんな場所に行けるのがハッピーだと…

オウンゴール、そして小さな冒険について

先週の雨の日に友人の結婚式があって、小一時間ほど電車に揺られて式が執り行われる街まで赴いた。彼の結婚式は土砂降りの雨になるだろうというのを招待された時からひそかに予想していたが、電車が到着するころには傘もいらない程度には雨が上がっており、…

幸せになりたい

大学時代の友人の結婚式にお呼ばれしたので参加してきた話。 会場は東京近辺と聞いていた。乗り越えるべき2つの壁がある。私が住んでいる街は首都圏から遠く離れた日本の北の果てのほうにあるため、東京で執り行われる式に参加するためにはまず航空券の手配…

2016年2月旅行記

8日間の長期休暇を戴いたので、知り合いと会ったり地元に帰ったりする目的を絡めて小旅行をしてきました。その旅行記的なまとめです。 1日目 2月6日(土) 自宅→旭川空港→(空路)→羽田空港→新宿→上野泊 ・新宿散策と夜はその辺にあった巻き串の店に行った。…

キラキラしたい

わたしはこのまま真っ当に生きていれば世界の主人公になれると根拠もなく思いながら生きてきたが、どうもその認識が間違いだったようだという思いがここ数年で強くなってきた。高校球児が年下になり、箱根駅伝のランナーが年下になり、オリンピック選手が年…

無題

長い人生を歩んでいれば様々なことが巻き起こる。努力が実って周囲から尊敬されるような人間になれたらいい。けれど大きな失敗をして落胆することもあるだろうし、尊敬されていた周りの人々から手の平を返されることもあるだろう。大事にしていたものが奪わ…

ただビーフカツが食べたくて

脳みそが単細胞なので、連日テレビで放映される廃棄のビーフカツの映像に堪えかねて件のカレーチェーンにビーフカツカレーを食べに行ったところ教科書通りの「おいしい」が口から漏れそうになった土曜日の昼。企業の社会的信用に関わる重大な事実が明らかに…

次の10年へ

年が明けたからと言って生活や人生の何かが劇的に変化するわけではなく、元旦の寒い中神社に行っておみくじを引いて大吉が出たと言っても、自分の幸福は自分の手で掴むしかないということをここ数年で学びました。具体的に言えば、幸福を掴むためにはどうい…