beautiful and wonderful

愚痴を書くブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すんごい夢を見た

すんごい夢を見ました。今朝、というか、どちらかというと「昨夜」なんですけど。 簡潔に言うと、僕自身が精神的に錯乱し続ける夢です。 最初は普通に暮らしてたんですけど、何かの出来事(具体的になんだったかは忘れた)をきっかけに段々不安定になりだし…

宗教

最近、とりわけ就職してから、「人生の目的って何だろう」とか「生きる喜びって何だろう」などと思いを巡らせる機会が多いのですが、近頃の答えはシンプルで、自分の感性が受け入れるものを素直に受け入れて、受け付けないものからは静かに距離を置くことな…

几帳面が賢い

消費税が8パーセントになってから3週間が過ぎました。駆け込み需要があったり増税後の冷え込みが心配されたり、増税前の数週間はそれこそテレビで「増税」っていう言葉を聞かない日はないぐらいだったんですけど、いざ増税してみて実際にどうなったかと言え…

僕の大切な人たちへ

そんなに「精進します」とか「がんばります」なんて言わなくていいのになあ。 今のままのあなたがたでも、僕は十分好きで、それで付き合っているんです。 まあ、精進したければ自分の好きなように精進すればいいと思うんですけど。 それでもし疲れてすり減っ…

時給780円から始まった労働生活

時給780円の大学時代 大学生になって初めてバイトをしたのが会員制クラブのキッチンで、地方だったのもあって時給は780円スタートだった。それから数カ月の試用期間を経て800円に上がった。さらに1年少し勤めた頃に、労働組合とのなんだかんだがあったのだと…

権力の犬

下っ端の僕が「これこれこういう風にしたいので、こういうことをしていいですか」と交渉すると「ちょっと無理」と言った人に対し、仕事のできるちょっとこわい人が「これ無理なの?」って詰め寄ると「…できるようにします!」と手のひらを返した。 なんてい…

「怒」の感情

喜怒哀楽とある人間の感情のうち、特に「怒」の取り扱いは丁重に行う必要があると思う。 周囲への態度がとても高圧的な人がいるとする。その人は何かあるとすぐ周囲に怒りを露わにする。 その人を取り囲む周囲からの態度は「委縮」そのものにならざるを得な…