beautiful and wonderful

愚痴を書くブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

virtue

他人の親切心に素直に甘えるべきか、遠慮するのが美徳か。個人個人の性格やそのときどきの事情によって判断は変わってくると思いますが、僕は基本的に素直に甘えて親切心の施しを余すところなく受けてしまうタイプです。親切を提案したことの責任はあくまで…

辺境スケール感

最近になって旭川という街に移り住んで、その前は札幌にいて、北海道に移り住む前は本州に住んでおりました。詳しく言えば4年間仙台で暮らしていた。仙台に住んでいた頃は、というか、本州にいた頃は、将来まさか自分が旭川に住むことになるとは思っていませ…

正転

不要になった書類をシュレッダーにかける。完了したタスクをシュレッダーにかける。個人情報をシュレッダーにかける。正転ボタンを押した時点で、書類に刻まれた数々の情報はその中に秘められた鋭利な刃物たちによってちりぢりになる。反転しても元通りには…

有象無象のものごと

この前「カラオケとドライブは何が楽しいのか全く理解できない」と言っている人がいて、僕はそのどちらもそこそこ楽しめるので「Wow...why?」と思ったのですが、詳しく聞いてみると、確かにその言い分も分からなくもないなと思いました。 理解できないもの…

つきぬけた

数十年という単位で、なにかひとつの物事に没頭したとすれば見識や思考の道筋に激しく偏りが生じる可能性が高いことは火を見るより明らかな事実ですが、その没頭がたとえば多くの人の暮らしを向上させるのに繋がるのであれば世の中は無論歓迎するでしょう。…

無味芳醇

井の中の蛙は大海を知らずして一生を終えるが、人間も似たようなものでしょうか。ある悲しみや苦しみといった負の感覚は、広かれ狭かれ、ある一定の地域、範疇の中でだけ共感されるものなのかもしれない。だから、極力みだりに絶望したり失望したりするのは…