beautiful and wonderful

愚痴を書くブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のイタズラ

神様のご加護を授かるために人は暴力に走ったり、場合によっては何日も拘束して殺そうとしたりその様子をインターネットにアップしたりすることもあるらしい。人の命を奪わなければ授かれないご加護なのかと驚くとともに、神様はもっとご加護を授ける基準を…

都会は溢れて田舎は足りない

都会は溢れて 田舎は足りない それとも逆か 似たようなものか ー「Wonderful and Beautiful」レミオロメン ・都会は溢れて田舎は足りない 3分おきに電車が来る都会がある。一方で、2時間に1本の電車が不採算のため廃止となり、バスに代替された田舎がある。…

大モンゴルに愛を

昨日は電車で東京駅にいきました。観光地食い物に観光地価格を払うよりも、例えばサラリーマンが日常的にかきこむ食事を戴くほうがその土地に来た実感があり魅力的。東京チカラめしが閉店していたので富士そばで大盛りを注文する。リニューアルされた駅舎を…

容器と内容物

人生の終わり For Grandmother / THE YELLOW MONKEY - YouTube 血が泣いてる 身体を企業に、臓器を社員に、脳味噌を管理職に喩えるメタファーに遭遇したことがある。企業としての意向と目標を達成すべく、社員を代替可能な歯車として無慈悲に扱う態度は結果…

エネルギーを節約する

今よりも若い時に比べると、わたしは楽に生きたいと思う気持ちが圧倒的に増長してきました。他人の視線を気にして一般に好まれるような行動につとめることは疲れることです。世間一般から見た感触が良いことを世渡り上手だとか社交性というらしいが、それが…

温情の原価

昼を過ぎても気温がプラスに戻らないまま一日を終えてしまう日が長く続いて、ラジオが言うにはこの北海道という島のどこを探しても一瞬でもプラス気温を観測した地域がなかったという。さながら巨大な冷凍庫のようで、人間が生み出した家庭用冷凍設備でやっ…