beautiful and wonderful

愚痴を書くブログ

心に刺さった歌詞

音楽はいつもあんまり深く考えずに聴くようにしてるんですが、それでも強く印象に残る歌詞というものはいくつかあって、今回は私にとって歌詞が「心に刺さった」曲をいくつかピックアップしてみようと思います。

 

Dear Feeling/The Yellow Monkey(2000年)


THE YELLOW MONKEY ''Dear Feeling'' - YouTube

朝は立ったままでストレス そっとしたいユウウツ

雇われてるモラル

ただ毎日をよけるのは難しいね

DEAR FEELING せめて君だけはそばにいてくれないか

FEELING もしも君が行ってしまったら

人間やめる

首から下げた誠実は手首に巻いた崇高は

獣が単に進化して代わりに手にした財産

翼もない牙もない角もない速くも走れない

 

Easy Way Out/Supercar(2000年)


Supercar (スーパーカー)Last Live.Easy Way Out - YouTube

なるようになるさ、どうせ

なるように―

たぶん、なるようになっていつか若かったせいで片づけるさ

実際、この愛以外に失うものなんてないから

なくなっていいさ、全部

なくなっていい―

たぶん、なくなってわかったほうが、その方がいい、まだ

 

街/くるり(1999年)


くるり 街(ROCK IN JAPAN FESTIVAL) - YouTube

この街は僕のもの

手をとり登った山も

夕暮れのスーパーマーケットの前で吸う煙草や

それを見て微笑む愛する君の眼差しも

青すぎる空を飛び交うミサイルがここからは見えない

 

 小宇宙/GRAPEVINE(2009年)


GRAPEVINE - 小宇宙 - YouTube

旅立ちの日 きみの睫毛は

時計の針に勝てる気がしたのに

今世界が停止した瞬間

行かないでよって云った?

この宇宙を埋めつくした邂逅

そう何度も何周も

 

黄金の月/スガシカオ(1997年)


スガシカオ 黄金の月 Live version - YouTube

どんな人よりもうまく自分のことを偽れる力を持ってしまった

大事な言葉を何度も言おうとして

すいこむ息はムネの途中でつかえた

君の願いとぼくのウソをあわせて

6月の夜 永遠をちかうキスをしよう