beautiful and wonderful

愚痴を書くブログ

ゴールデンタイムから休日にかけての

僕は毎週月曜が休みである上、日曜はいつもより早く仕事が終わるため(18時定時)日曜の夜はゴールデンタイムと4月半ばぐらいから勝手に決めているんですが、これを始めてからいかんせんお金の減り方が半端じゃないのです。とりあえず飲み相手を探して無理やりにでも飲みに行くようにしてるのと、「少なくとも自分から誘うときの飲み代はケチらない」っていう自分ポリシーのお陰で。「習慣化する」こととは、それまで意識的にやってなかったことを定期的にやることである事象を積み重ねていくということで、その積み重ねの「重み」というものを預金通帳を見て実感しています。

 

昨日は給料日だったため、職場近くの焼き肉店でバイトの学生にごちそうしたあとノリですすきのの煌びやかなお店に行ったのですが、日曜ということでお店の人手が薄かったらしく。30分以上待たされた挙句、僕につく予定だった子が酔いつぶれて吐いているのでもう30分待ってください~と男性店員に言われたので、お前をゲロまみれにしたろかって思って焼酎を飲んで退店しました。学生の子が教えてくれた、近くにあるおいしいラーメン屋に行ってラーメンを食べました。とてもおいしかったです。

f:id:oszq:20140526205330j:plain

 

朝は10時過ぎぐらいに起きたら酒が残ってたんですが、起きてボーっとしてシャワー浴びて13時ぐらいに野菜をモリモリ食べたいと思ってスープカレーを食べに行きました。肉は昨日の焼肉で飽きてたので、ひき肉を軽めに入れてもらったのと、納豆をトッピングしてもらいましたがまあまあおいしかったです。その後歩いてブックオフまで行って、「将太の寿司」と「シュート!」というマンガをあわせて7冊ぐらい立ち読みして「スポ根やな~~青春やな~~美しいな~~」と感動して、西友でコーヒーとキムチと六花亭のバターサンドを買って帰りました。

特にこれといって疲労を溜めるようなアクティビティはありませんでしたが、帰ってからまた昼寝しました。タイに旅行に行って大洪水に巻き込まれ、肩ぐらいまで水に浸かった街を全裸で泳ぐ夢を見ました。「全裸だったらお店とか入れないやん…どないしよ…」って思って途方にくれるところで目覚めました。

 

当方もうすぐ歳をとるんですが、たまたま誕生日から2連休になったので誕生を記念してひとりで登山にでも行こうかと思っています。近場の登山ならガソリン代もそんなかからんし。何より自称登山家で靴とかクマ対策の鈴とかも揃えたのに、2012年以降登山してないっていうのがヤバいな~って思って。2013年の登山行程数ゼロっていうのが自称登山家としては終わってるかなって思って。だからネットに上がってる個人ブログの登山記録みたいなのをいろいろ見て、近場の山でどこがいいかなっていうのを探してます。登山からは遠ざかっているので、最初はリハビリ程度に軽めに登りたいなと思っています。何せ自然をなめたら痛い目にあいますからね。聞けば痛い目にあうらしいじゃないですか。あんまり痛い目にあったことないけど。今年は山登りの年にしたいと思っています。

 

特にオチも無いので今日はここで終わり。