beautiful and wonderful

愚痴を書くブログ

赦せる自分で生きられる覚悟はあるか


スーパーカー - Easy Way Out - YouTube

なるようになるさ、どうせ

なるように

多分、なるようになっていつか“若かったせい”で片づけるさ

もう前にも挙げてるんですけど、この歌詞が本当に好きです。将来への希望であるとか、頑張れば結果がついてくる的な精神論を無理に押し付けてこない感じ。

Futurama」ってアルバムに収められてる曲なんですけど、その音楽もさることながら、アルバム全体的に“既成の精神論”へのアンチテーゼ的なメッセージが散りばめられていて胸がスッとします。巷で流れてる応援ソング的なやつって無難なことばっかり言ってて空虚だと思うし無責任な感じがして好きじゃないんですが、こういう感じで端から「どうせなるようになるよ」なんて言われると、逆に「あっこれでいいんだな」って前向きになれます。なれる気がします。

「何をどうも出来なくたって胸に愛とあつい思いを」

君にそう言い続けるんだ

俺はそう、いい加減なんだ 【Karma】

今以上を願ったって、もう

この寝顔を遠い向こうへ奪うだけ 【Flava】

 

「今以上を願」うあまり深刻に考えたって息が詰まるだけだし、「真面目に頑張ろう」とすればするほど追い込まれるのは目に見えてるから、日々の些細な問題や障害になるものごとと対峙する時には「なるようになる」「なるようになれ」をモットーに少しずつ乗り切っています。それを乗り越えてステップアップしようだなんて大それたことは別に考えていません。大いなる目標を掲げてステップアップしようと目論んでも、10年後や50年後に振り返った時にその「ステップ」が「アップ」に向かってたかなんて分からないし、そもそも振り返るかどうかすら分かんないですから。

15: 名無しさん@おーぷん 2014/05/04(日)17:42:38 id:qv99pSyT9

社会のスピードは明らかに早くなったと思う

今ある商売が50年後まである、なんてあらゆる職種において保証できない感じがあるけど

親の世代なんて、今自分たちがやってる商売が死ぬまでになくなるなんて考えもしなかったと思う 

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4671414.htmlから)

時代の流れは速いですからね。

 

とはいえ、「なるようになるさ」で年月を重ねていった結果を将来から見て「“若かったせい”で片づける」ためには、現在やっていることとか日々の選択が「若かった」わりには精一杯考えた結論として導き出されたものだったんだよな、って赦すことができる必要があると思うんです。だから、最低限、将来から俯瞰して「“若かったせい”で片づけ」られる程度には現在というものに真剣に向き合う必要があると考えてます。

逆に、【現在の自分】の喜びや悲しみを十分鑑みれずに、自分の将来や過去、もしくは周囲の価値観に引きずられながら日々を過ごしてしまうと「若かったせいで片づける」ことができない生き方になると思います。

周囲のくだらないガヤであるとか、「将来の希望」を無駄に煽ってくるような文句には惑わされずに真剣に【現在の自分】と向き合うことで、とりあえず【将来の自分】は【現在の自分】を赦すことができる。それがゆえにきっと【将来の自分】もそれなりには幸せであり続けられるだろう。そういう形の将来設計。

自分自身を赦せることには、1000万円の年収とも、高い学歴とも換えることができない尊い価値があると思います。

結局は今を忘れるなら

目の前のなれあいもためらいもありふれてると思っていたいだけ 【Fairway】

名曲は今も流れてるよ

目の前と向き合うとそれさえも色褪せていくと思ったら、負け 【Fairway】